今日は受験小6のクラスがありました

授業途中、雷が鳴り
みな、「ひゃー」といいながら
授業を受けていたのですが…

今週末にある模試に控え、
今日は色々な話が出ました

その中でも
「どう時間を使っていくか?」
「友達との時間をどうするか?」
というのが一つあったように
思います

今までならば、
また受験をしないならば、
思いっきり遊ぶこと、
友だちと放課後遊びや、
休日との過ごし方

何も言われることは無かったと思います

でも、ちょっと隙間があるからと
遊んでばかりいると、
この時期に入ると
「勉強しなさい!」と言われたり
「そんな事をしていていいの?」と言われたり

色んな事をお家の人から
言われてしまうことがある、と

でも、一方で
それは仕方の無いことかもしれないな、と
思ったりもします

そこで友情を取るか、
または勉強を取るか、という話になったのですが、

ちょっと待ってと、
もし、自分が受験生で
友だちは受験をしない。
本当に自分の事を考えてくれるなら、
その友だちは、何ていうかな?と

するとクラスのある生徒さんが、
「誘わないかな?」と
「え?」と聞き返すと
「友達は、最近になって遠慮して(気を遣って)
 あまり遊びに誘わなくなったよ」と

そうだね、と。

自分も受験生で苦しいけれど、
きっと友達も遊びたくても、
誘いたくても我慢しているかもしれないね、
という話になりました

友だちのことを考えるならば、
遊びたいけれど、今はちょっぴり
我慢する

なかなか小学生でそういう発想が
出来る子も少ないかと思いますが、
その生徒さんの話を聞いていて、
ああ、いいお友達がいるんだなと
感じた瞬間でもありました

今週末の模試へ向け
準備を進めている受験小6

体調に気を付けて、
頑張っていきましょう!