今日は中学1年生のクラスがありました!

3月から約3か月間が経ちました
授業時間にきちんと来る!遅れない。
宿題はしっかり。
確認テストもきちんと受ける!

などなど、段々少しずつ
クラスのまとまりが出て来たかなと
感じる今日この頃です。

そしていよいよ期末。
前回、中間テストがあり、
初めての中学での「テスト」を体験した
中学校の生徒さんもいますが、

中間がなく、
期末が中学校入って初めてのテスト!
という生徒さんも多くいらっしゃいます。

テストが何と関係しているのか、
そして「内申」はどうして大切なのか?

今日は授業中にも
そんな話をしておりました。

塾に通ってきているならば、
いてはいけない数字がある。
それが「アヒル!」

いくら点数が良くても、
授業態度が悪い、
提出物がなっていない、
先生とのコミュニケーションがうまくいっていない…
などなど

内申をぐっと下げられてしまう要素は、
テストの得点だけではありません

中学1年生から
「内申」がどれだけ大切で、
そしてどう影響するのか、
分かっていてもらえたら、
期末対策に対する想いも
準備も変わってくるように思います

いよいよ来週からの中学校もあります
気を引き締めて頑張っていきましょう!