昨日で受験小6の授業は終わりましたが
ほぼ全員が自習室に来て
最後の自習をしてくれていました

いつもの自習室とは様子が違う
穏やかな緊張感というものが漂っていました

緊張感というと、
ピリピリという感じがするものですが、
今日の受験小6
落ち着いて机に向かっている
生徒さんが多く

静かな、そして穏やかな緊張感がそこにありました

いよいよ明日から
彼ら彼女らの戦いが始まります

「戦い」というと
なにか物騒に聞こえますが、
小さな体で
大きなプレッシャーを背負って
シャーペン1本で答案に向かっていくこと

合格、
不合格という結果が出る事

中学受験とは
子ども達にとっては、
大きな試練だと思います

それでも、彼ら彼女らが
そこを乗り越え、
自分なりに掴むものがあること
願っています

受験というよりも
今までやってきたことの集大成として
答案を埋めて来てくれたらと

そして
一秒一瞬までも諦めることなく
粘り強く答案と向き合ってくれたら、と

合格を頂いたところ=ご縁のある学校だと
思っています

これから付き添いなどで
受験校に引率される保護者の方は
子ども達と同じぐらい緊張があるかと
思います

お子さん以上にドキドキされたり、
緊張されたりすると思いますが、
生徒さんはもちろん、
保護者の皆さんも体に気を付けて
行ってきて欲しいと思います

そして生徒さん、保護者の皆さま、
ここまで青藍学院に通ってきてくれて
ありがとうございました

感謝しかありません

自習室、最後出る時に
全員で円陣を組んで、
いざ、と気合をいれました

出口のところまで
一緒に行ったのですが、
最後、子ども達同士
「頑張ってねー!」と
言い合っていたのが心に残りました

自分の事しか見えず、
頑張らなきゃと力むのではなく

友だちそれぞれに
エールを送っている
すごい子たちだな、と

彼ら彼女らの後ろ姿を見て
思っておりました

受験小6のみんな、
青藍に通ってきてくれて
一緒に勉強ができてうれしかったよ
ありがとう!

みんなのこと、
心から応援しています!

青藍学院
林マキコ

*中学受験開始の為、
ブログは数日お休みさせて頂きます。ご了承下さい*