今日は授業の無い日に
夜、自習をしに来た
中学1年生の生徒さんがいました

中学3年生や、
中学2年生であれば
自習室を利用する生徒さんは多いのですが、

中学1年生で
意識が高いな、と。

見ていると、3時間以上粘って
頑張っていました。
そしてよく集中しておりました。

学校の内申は、
ただ試験の成績だけでは決まりません

授業態度や、
提出物、
普段の先生方への対応など
成績だけでなく、
生活の評価だと思っています。

そんな中で、
中1から意識的に自分で
意欲的に取り組んでいけることは
いいことだなと感じました

期末前は、
お母さんの隣で『お家で…』という
勉強のスタイルもあるかもしれませんが

最終的に自学自習ではないですが、
誰かに引っ張ってもらうのではなく、
自分自身の力でこなしていける、

そんな力を身につけて
いってもらえたらいいなと
思っています。

今日その中1の生徒さんは、
やりきった、というような
表情で自習を終えていました

勿論、
「よく頑張ったね!」
そう一声、
かけさせてもらいました

いよいよ来週から
期末が始まる学校もあります。

体調には気を付けて
頑張っていきましょう!