今日は10月31日
ハロウィーンということで
町では小さなお化けを沢山見かけました

かくいう西永福。
今日ではなく、昨日30日
商店街にはたくさん集まって
いたようです

ようです、
というのは、
塾の中では全く
ハロウィーン的な盛り上がりは
無く、、、

受験学年、
小学部はあと受験まで何日と
カウントダウンが始まり、

中学部は、
あと何日で期末、
英検の2次試験まであと数日など

「受験」に向けての
モード、引き続きあり
子供たちも、
「ああ、やってるな~」
という感じで
イベントを見ている
という状態だったからです

傍らで、
そうだよな
受験生ってそうなんだよな
と思ってしまっておりました

普段だったら、
仮装して、
お菓子をもらい
楽しんで、という事が
あったかもしれません

でも「受験生」だから
今は、それをちょっぴり我慢して
取り組まないといけないことがある

お家の人も
それが「当たり前」と
なっている
そんな時期

不安やストレス
課題と宿題

ちょっと
プチ修行僧のような
そんな生活をしなければならないのが
「受験生」であります

だからこそ、
今日はほんの少しだけ
イベントごとを
受験学年におすそ分けしました

受験生にいたずら?
されないように、
小さなちいさなTreat

魔法は今日でおしまい
いよいよ明日から11月です!