今日は受験小5学年で、
確認テストがありました

テスト前にある生徒さんが
一言

「合格目指して頑張るぞ!
でも、もし合格できなかったとしても…」

この後の言葉は
ここにご紹介したいのですが、、、

とても前向きな、ガッツのある言葉だった
とだけ、ひっそりお伝えしておきたいと思います。

その生徒さんの発言を聞いて、
改めて、「成長したな」
と感じました

今までだったら、
「テスト、やだー!」と
叫んでいた生徒さん達でも、

今では
「よし、頑張るぞ!」と
受ける前から意気込みが違います

大げさな言い方をすれば、
テストに対しての発想が
変わってきた、という事だと思います。

そして発想が変わって来たということは、
生活スタイルも、小4の時とは
また違って来たのかな、とも思います。

受験生はすぐに「なる」ものではないな、と
少しずつ、
一歩ずつ、
受験生になっていくのだと感じます。

今少しずつ芽生えた
「チャレンジ精神」を
大きく育てていければと思います。