小4で入塾した時、まだ小3気分で、
小4と言われても、まだ小学3年生の時に
塾をスタート

1年は、楽しく
偏差値もちょっと分からないな?で
過ごしてきた君

受験コースと
名前が変わってから
先生たちの態度も変わり

課題があったり、
テストがあったり、
スケジュールに追われる
ということが出てきた君

毎月のようにある
学力テスト

このころから少しずつ偏差値を
意識し始めたね

そして小学6年生
小学部の最高学年

習い事も辞めて
「受験」に打ち込まないといけなくなった君

春のオリエンテーションも
ドキドキしながら挑んだね

そして夏
怒涛の夏休みは
きっと今までで一番勉強した夏

3泊4日の合宿
1日平均10時間以上の勉強は
当たり前で

それでも、皆がいたから
乗り越えられた
友だちがいたから頑張れた

先生たちもみんな、
夜遅くまで付き合ってくれたね

夏はあっという間にすぎて
模試。

月に1回の模試に
笑ったり、悔しがったり

9月が過ぎるとアッという間に
冬が来ていたね

冬期講習
これでもかというぐらい
頑張った君

たった10日間少しの講習で
解き直しにノートを1冊
書き上げた君

毎朝早く来て、
遅くまで頑張っていた君

いろんな「頑張る」の姿が
あったね

そして今日。
31日。

家で自習している君も
そして塾に来て直前まで
自習している君もいたね

みんな、大事な仲間で

ここまで一緒に頑張ってきた

文字で、
言葉で振り返るには、
あまりに短くて、
あまりに想いが足りないように思うけれど…

これから頑張る君たちに
みんなに、
ここからエールを送ります

今まで一緒に勉強してくれて
ありがとう

そして、明日から
皆の頑張りをここから
応援しています

そして保護者の皆さま、
通わせて頂いて、
ありがとうございました

未来の扉を力強く開ける、
みんなの姿を
見守っています

最後の一秒一瞬も
全力で!

応援してるよ!

青藍学院