今日は受験学年小6のクラスがありました
受験まで70日を切り
さて、どうやって過ごしていくか?
そんな話を生徒さんとしていました

運動選手は
大会前に
「やるだけの事はやってきました」
または、
オリンピック選手だと
「金メダルを目指します」
そう言ったコメントが聞かれる事があります

またサッカーや、野球の選手でも
「優勝を目指します」
「勝ちにいきます」
そんな直前インタビュー光景が
見られます

受験に置き換えたら
どうだろう?そんな話をしました

「合格できる準備はしてきました」
「合格します」

そんな事が言えるだろうか?と

勿論、「合格します!」と
言い切る事がここでは大事なのでは
ありません

大事なのは、
それだけの「準備」をしてから
受験に挑めるのか?ということ

それだけ生徒さん達、
子ども達が、
意識をもって勉強していけるか?
という事だと思います

「もう、これだけやってきたら
後は結果を待つだけだ」

そこまで準備をして
受験に挑めたら最高です

そしてその為に
やらなければならないこと
それは、やはり
日々、どれだけ頑張れたか?
きちんと積み上げられたか

という1日1日の達成度にあると思います

子ども達にとっては、
難しい話かもしれませんが、
今日はそんな話をしながらの
授業でした

あと69日
一緒に頑張っていきましょう!