中学受験まで、小6は
あと77日となりました

先日、100日です!と
言っていたと思っていたのですが、
もう、70日代に突入です

この時期になると、
毎年、色々な「課題」が出てきます
それは、教科的なものだけでなく、
精神的なものも含めてです

中学受験の子ども達が
大変なのは、
その「部分」に向き合わないと
いけない、ということです

計算ミスをしがちな子は、
計算間違えをしないようにどう工夫するか?

会場でついつい緊張してしまいがちな子は
どうやって、その緊張をほぐすのか?

夜遅くまで勉強して寝不足気味の子は
睡眠時間をどう確保するか?

お友達とうまくいかなくて
悩みがあって勉強に集中できない、
さてどうするか?

挙げればキリがないぐらい
毎年色々出てきます

それでも、
そこをどう克服していくか

それをダメと言って
否定するのではなく、
どうやって改善していくのか?

そしてその時に
大事なのが、
子ども達だけの「課題」にしない
ご家族だけの仕事にしない、
という事です

塾に通ってきてもらっている以上、
子ども達の「課題」が出て来たら、
一緒に、悩んで
一緒に、解決していく

その姿勢で毎年
挑んでいます

つまりは、
「勉強」を「成績」を上げることは
一つの仕事ですが、

もう一つは、
「向き合うこと」
これが、最終的な私どもの
仕事だと思っています

いつも頭の中にある、
イメージ

一緒に笑って、
ゴールを駆け抜けること

そのゴールを走る抜けるまでサポートすること
それが私どもの仕事だと思います

生徒さん、
ご家族、
そして塾

3人4脚。最後まで
宜しくお願い申し上げます!