今日は受験学年小5のクラスがありました

彼ら彼女らも
もうあと少ししたら受験学年小6になります
ただ、やはりまだ1年前というだけあり、
気持ちのもちようが違います

いままで習った単元の総復習をし、
主要な単元を定着させながら
新年度へ繋げる

今はそういう授業内容になっています

そのため、一緒に今年1年やってきた
単元の振り返りが多いのですが、
皆さんしっかり公式や「解き方」を
覚えていてくれているので
やはり日々の積み重ね、課題、対話
とても大切だな、と改めて感じました

そして中2クラス

こちらも来年度中学3年生のクラス
元気な中1、部活との兼ね合いの大変な中2と
この1年はみな、学校行事などもある中で
頑張って通って来てくれています

クラスとしてのまとまりも
出てきているんじゃないか?と感じます

今日も授業中にちょっとしたところで
間違えてしまった生徒さんがいたのですが、
色々な方向から
「これは○○だよ」と
助け舟を出す声が聞こえました

ある生徒さん曰く
「シンクロ率高ッ!」

(*シンクロ率が高い)
と、微笑ましいひと場面がありました。

授業もどんどん問題を解いていく内容でしたが
「もう、時間ですか?」と
いう声が聞こえるぐらいみな、よく集中してくれていました

中2は来週からスキー教室が始まるようですが、
気を付けて行ってきてほしいです

また明日もみなさん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)