今日は受験学年小6は講習開けの
最初のクラス授業でした

とは言うのものの…
祝日の9日も面談対策で
また昨日も自習の為に塾に来ていた
生徒さんがほとんどだったので
久しぶりという感じはありませんでした
(それだけ毎日来ているということですね!)

今日は通常通りの
授業ではありましたが、
授業の合間の休憩時間

ここに少々差が出たように
思います

10分ほどの休憩
友達とリラックスしてお話する
生徒さんもいれば

黙々と終えたばかりの問題を
解き直す生徒さんもおり。。。

試験までの時間は
誰にも平等にあるように思います
ただ、その時間をどう使うか
ほんの少しの積み重ねでも
ここからは大きな差になってくるように
感じました

常に受験モードは難しい
けれど、塾に身を置いている時間は
「受験」について
苦手を少しでもなくすことについて
全力でいこう、という話になりました

一方、中学3年生

講習を終えて力試しとばかりに
問題を解いてもらっています

今日も、授業はありませんでしたが
遅い時間まで頑張っている生徒さんが
何人もいました

帰り、最後まで質問している生徒さんが
いらしたのですが
その生徒さんの靴をみると
何やら小さな付箋が…

あれ?これは?
とその生徒さんに聞いたところ

「ああ…こういうことよくやってくれるんですよ」と。

みれば、かわいい絵と共に
応援メッセージが。

一足先に帰った同級生からの
メッセージでした。

その子いわく、
「頭もじゃもじゃのかわいいキャラクター」
がいつもついてくる、と。

それってもしかして塾長?
と思ったりもしたのですが、
(かわいいかはさておき…塾長はもじゃもじゃ頭?)

その生徒さんと
「仲間」っていいね。
という話をしていました。

だんだんと
張りつめてくる空気の中で、
こちらも思わず
いいな、と思わせれる一場面

明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)