タイトルにもあるように、
今日、中3クラスの生徒さんと話をしていた時のことです

髪を短く切ってきた生徒さんが
いました

とてもサッパリして、
いいね!と話をしていたのですが
「冬の坊主頭はコタエルよ」
などと友人の生徒さん。

その散髪された生徒さんは、
自分は髪がすぐ伸びやすいので
受験前にこざっぱりしておきたいこと

また、短い方が長いよりも
清潔感があって印象がいいと思うので

とのコメント。
中3にもなると、そこまで考えて
髪を切るのだな、とちょっと驚いておりました。

確かに印象は大事です。

ただ、小学生であれば
お母さんに連れられて、というのが
ほとんどではあると思うのですが
(受験票の写真を撮る前など)
そういうことを考えて行動できるのは、
さすが中学生だと感じた次第です。

中3英語クラスは、
通常授業が今日で最後。

しかし、冬期講習にかなりガッツリな量?
を勉強するため、もう今日、冬期テキストを配布しました

みな、そのテキストの厚さに
驚きながらも、
目がキラキラしていたのが、
印象に残りました。

1日1日と冬期講習へ近づいて参りますが、
まずは体調に気を付けて
乗り越えていきましょう!

(文責・林マキコ)