今週から塾では、10月に引き続き
個別面談が始まりました。

10月から2カ月弱経ちましたが、
個別面談は、受験生対象で、
話は志望校や、これからの勉強についてなど
面談をさせて頂いております。

本日も、何組もの保護者の皆さんに
お越し頂きました。
ありがとうございます。

夜、中学部は受験学年3年生の
クラスがありました。

期末を終え、
さらにここからどうやって勉強をこなしていくか?

子どもたちからも、
いろいろ質問があったり、
また授業後に相談を受けたり、

それぞれが「受験」というものへ、
向かっていく姿勢を感じます。

「受験」さえなければ、

突きつけられなかったこと、
見つめなおさなくてもいいこと、
注意されなくてもいいと思うこと、
自己嫌悪になったり、失敗したと反省しなくてもいいこと、

沢山あると思います。

それでも、
そこを乗り越えていけるからこそ、
「合格」の重みや、

子どもたちの
「成長」が見られるのだと思います

「自分」との戦い。
受験生は毎日それを突きつけられます。

それを共に乗り越えていけること
大変な時に頼れる存在であれるように、
職員一同、サポートして参りたいと思います。

明日もみなさん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)