今日は中3の授業はありませんでしたが、
自習室には早い時間から中3の黙々と勉強する
姿が見られました

みんな、遅くまでお疲れ様でした!

また、受験学年小6
こちらは、移動教室の帰宅日にも関わらず、
塾に間に合うように、
また頑張って来よう!と

疲れもあったかと思いますが、
駆け付けて来てくれた受験生がおりました

みんな、ありがとう!
明日は祝日です。
しっかり休んで欲しいと思います…

さらに夜の中学部。
本日は中1クラスがありました

今日は期末にも出る
「反比例」を見て参りましたが、
グラフの説明をしていると生徒さんから一言

「ムカムカマーク!」

と。何だ?それは?と思っていると、
どうやら、反比例の曲線が
ムカムカマークに見える、とのこと

なるほど、と。
子ども達の物の見方は軽やかで斬新だな、と
思わされました

イメージがつくと
理解も早いように思います。

ついつい大人は固定観念でみがちですが、
子ども達の柔軟さを見習って
さらに期末へと向けて学習して参りたいと思います。

塾の勉強も大事ですが
学校の提出物も
お忘れなく!

(文責・林マキコ)