今日は11月1日
いよいよ今月も残り2カ月となりました。

中学受験は1月になると、
みな顔つきが変わってまいりますが、
教務としては、この11月。

ここがとても大切なように思います。

そしてもちろん、
同じように外せないのが、
高校受験。

特にこの11月は、内申の決まる
期末試験があります。

今日も、中学3年生のクラスで話をしていたのですが、
ある生徒さんが、

「誕生日には、内申が欲しい!」と。

みな、期末へ向け
想いは切実です。

ただそれを口に出すだけでなく、
やるべきことをやり、
自分なりにアイテムをもって
いい意味でのプレッシャーをかけていく。

不安がある中で、
そうやって表へ出していける
「言葉」にしていける
強さを感じました。

プレッシャーの
かけすぎではいけませんが、
ここ数週間の踏ん張り、
頑張りが大事なところです。

塾でできること、
サポートして参りたいと思います。

冬期講習が始まる前の
この一カ月。
気を引き締めて
参りましょう!

(文責・林マキコ)