夏期講習も後半戦、9日目に入りました。

ここ8日間の受験学年を見ていると、
朝、塾の授業が始まる前に自習。
そして授業が終わったら、すぐ帰宅せずに自習。
とコツコツと勉強を積み重ねる姿が見られます。

今朝も授業が始まる前に
課題に取り組む小6の少しピリリとした
空気感は、教室の後ろからみていて惚れ惚れとするものが
ありました。
ありがたいです!

中3も今日は男子が一番乗り。
前向きに課題に取り組んでくれていること
も有難いです。

そして中3の確認テスト。
本日も8割以上の全員合格を取りました!
よく頑張っています。
受験学年の‘意地’が見られます。

一方、小6。
宿題の課題が9項目から
10項目までにおよびます。
「睡眠」「食事」
この時間との戦いでこなさないといけない。

今日も早く寝たはずなのに、
まだ眠い、という生徒さんもおり、
寝過ぎかな?と思うぐらい寝ても
疲れている時は大丈夫だよ!

と話しをしながらの
授業もありました。

そして帰り際、
「あと講習も残り3日だから頑張ろう!」などと
話をしていたら、ある中学生が
「え!もう3日しかないの!」と。

「まだ、3日ある」という発想と
「もう、3日しかない」という発想では
少し違うかと。

その生徒さんはいつも頑張って
遅くまで自習室に残っている子だったので
もしかしたら、「もうそれしかないのか!」
という言葉がとっさに出たのかもしれません。

思いっきり全力で
完走できた!

と一人でも多くの生徒さんが言えるよう
スタッフ一同、サポートして参りたいと思います。

明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)