夏期講習6日目になりました。
ここでようやく、講習の折り返し地点。

「え、もうそこまで来たのですか!」
という生徒さんもいれば、
「まだ、まだですね・・・」
という生徒さんもおり、人それぞれです。

また受験学年では、講習だけでなく合宿も控えているため、
不敵に「先生、まだまだですよ…」
と言う生徒さんもおり、
心の中、「お主やるな!」と思わされる生徒さんも
いらっしゃいました。

今日は中3で一人最後の最後まで塾長に
数学の宿題を聞いている生徒さんが…。

最後、塾を出る時
チョコレートの封を切っており
「あ!」と。

卒業生の人から受験生へと
差し入れでもらった
チョコレート。

その生徒さん曰く、
「本当は、もらった時に疲れていたから
 食べようと思ったけれど
 質問した後に、楽しみで食べようと思って…」と

チョコレートはスッと
その生徒さんの口の中に
笑顔と共に消えていきました。

頑張ったぶん、
チョコレートも
甘かったのかもしれませんね。

毎日が、子供たちの頑張りの
1ページです。

明日も皆さん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)