今日は雨降る1日でしたが、
生徒さん達は、みな元気に通ってきて
くれました。

雨の中、ありがとう。

夜の部。
中学2年生の授業が全て終わり、
質問を受けていた時です。

ある生徒さんとの会話で
‘家族’の話なりました。

きっかけは、お母さんの話からだったのですが、

「よその人の家族ってよく見えるんだよね」と。

すると、また別の生徒さんが、

「それってさ、他の人が
 食べてるもの見ると
 美味しそうに見えるのと同じじゃない?」

と。
すると、その言葉を受けて、

「本当は、分かってるんだよね、
 自分は他の人よりもいいものを持っているって…」

という会話になりました。

質問を受けながらも
その会話に聞き入ってしまいました。

「自分は、親のことを尊敬している
 でも、怒られたり、ケンカすると
 なかなか家族の前だと
 素直になれなかったりする…」と。

私も思わず

「え!すごいじゃん、君達、
 反抗期なんていいながら、
 よく家族のことが分かっているじゃん」と

すると一言その生徒さん、

「わりとね!」

と。授業で教科を教えることも大事なのですが、
何気ない会話から、彼らの成長を垣間見る瞬間が
あります。

授業をする私どもも
日々勉強だな、と。

そう感じる1日でした。

(文責・林マキコ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳しい避難生活を
送られている方々の1日も早い復興と安全を
心から願っております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・