3泊4日の合宿を終え、
日曜に東京へ戻って来ました。

帰りに合宿で使用したプリントなど
中学生の生徒さんに手伝ってもらって
塾まで来たのですが、

決勝戦に出て優勝した後のような、
そんな凱旋のような気持ちで共に
西永福商店街を闊歩。

土曜の夜は、日付変わって
12時を過ぎても粘る生徒さんがおり、
またそれに付き合ってくれる
先生方もおり、
白熱した最後の夜となりました

途中、シャーペンの持ちすぎで
絆創膏が必要になったり

赤ペンが1本使い切ったり、

また、ほとんどの生徒さんが
ノートが1冊使い終わっておりました!

最終日の日曜日は、
表彰式などありましたが
どの生徒さんも、全員表彰したい!と
思えるぐらいの頑張り。

東京への帰りバス貸切で
向かいましたが、、
大家族のような団結があったように思えます。

さて、合宿が終わりましたが…
受験学年にとって大事なのは
ここからだと思います。

合宿での経験を
どう活かすか?

きっとこの先を言わなくても、
何をしなければいけないかは、
受験生であれば、分かっていると思います。

よく頑張った!
で終わるのではなく、
その先へ繋がる勉強を期待しております。

3泊4日。
参加された皆さん、
そして親身になって指導に当たって頂いた
先生方、ありがとうございました!

みんな、お疲れ様、
そして、ありがとう

(文責・林マ)