6月に入りました!
青藍学院では、6月からは
受験学年には試練の月となります。

というのも、
受験学年だけに適用される
「ルール」が出てくるからです。

クラス懇談会や保護者会でも
受験学年の保護者の方には、
お伝えしてある内容なのですが…

今日も、初めてそれが適用され、
クラスの空気も
ピリリとなる場面もありました

クラスを持つと、
毎年毎年、色々な学年があること
感じます

男女共に仲良く
和気あいあいと受験に向っていく学年

誰か一人猛烈な努力家がいて
全員が知らぬうちに、スパークしている
そんな学年

どちらかというと、
個人戦のような職人気質の生徒さんが多い
学年

その年、その年によって
学年のカラーがあります。

ただ、そのカラーは
私どもが決めるのではなく、
生徒さんたちの日々の生活から
生まれ出てくるものです

なんとなく、
で生活していたら、
なんとなく、
の受験しかできません

一人一人の中に
「受験生」としての
ちょっとした、小さな’炎’が
点火して、それが大きなエネルギーに
なっていくのだと思います

今日はそんな、話をしながら
改めて受験生として
一緒に頑張っていこう、という話を
させて頂きました

中3の皆さん、
そして小6の皆さん、
共に頑張っていきましょうね!

(文責・林マ)