いま、塾の受付には、
卒業を終えた生徒さんの保護者の方から
頂いたお花が飾られています。
先日、あった
「出藍式」で頂いたお花です

ちょうど塾に入った時に、
そのお花を目にするのですが、

身の引き締まる想いもあれば、
勇気づけられるような気分にもなります
「美しい」ものを目にすると
自然と元気が出る
有難い限りです
お母様方、ありがとうございました!

そして今日は受験学年の方と
面談がありました

どこを志望校として
狙うかで、夏前までの
アプローチが変わってくる、
というような話になりました

一口に「中学受験」
といっても、
やはり、その学校それぞれに
問題のクセや特徴があります

そのお子さんの状態を見て、
どのタイミングで、何をやっていくか

嫌いになってはいけない、
息切れしていもいけない、
そのバランスというのは、
中学受験であればある程、
デリケートなものだと思います

まさに、美しく花咲く為に、
どう準備すべきか…

そういう事一つ一つ、
お声かけ頂き、
対応させて頂く事が
私ども塾の一つのサポートの形だと思っております

新しい学年も
春期講習へ向けて、
走り出しています!

(文責・林マ)