中学受験、そして高校受験
年内最後の個別面談が始まりました

お忙しい中、
保護者の方が日曜日でも塾に足を
運んで下さること、
有難いなと思っております
感謝申し上げます

今日は、その個別面談と併せて、
卒業生の子が塾に来てくれました

その卒業生が通う学校を
志望校としている生徒さんがおり、
受験の参考に、と話をしに来てくれたのです

現在、中学2年生の卒業生
小6の受験生からの質問に一つ一つ
丁寧に答えてくれました

集中力が切れた時に、どう対応したか
リラックスタイム、何をして過ごしたか
過去問をどう、克服していったか
苦手教科の復習の仕方、
受験の試験の時の様子など…

受験当日の事や
受験日までストイックに勉強していた様子を聞く事ができ、
受験生にとって、とてもいい刺激になったように思います

私も同席して話を聞いていたのですが
当時の受験を振り返ってのアドバイスには、
感心させられるものがありました

一番良かったな、と感じたのは
同じ事を伝えるにも
大人の立場から言うか、
それとも憧れの学校に通う先輩から言われるかで
伝わり方が違うな、という事

自分と年のあまり変わらない、
志望校に通う先輩から話を伺う事で
私どもが常日頃から言うような言葉でも
より「説得力」があり
聞いている受験生に
「響く」ものがあるように思いました

またこのような機会を
設けられたらいいなと思います

いよいよ明日から
12月に突入です!

(文責・林マ)