中学部の新学期は、3月から!
そのため、中学部の2月はこの時期「最後の・・・」
という名称が多くなります。

今日は、中学2年生の最終授業日でした。

今はまさに期末テストの真っ最中でしたが、
多くの生徒さんが参加してくれたこと、とても有り難かったです。

明日が最終日という生徒さんが
多くいらしたので、
それぞれの学校別に分けて
対策授業をしていました

また中学2年生の生徒さんからは
この1年があっという間だったという声が
多く聞かれました

青藍学院では、緊急事態宣言がでた翌週から
zoom授業に切り替え、授業をしていたのですが
やはりその期間中が生徒さんにとっては、
なかなか厳しい期間だったようです

「あの期間、なんとか持ち堪えられた・・・」
「zoom授業は進んでいったが体感がないように感じた・・・」

こんな声が聞こえてきたのも
印象に残っています

ある生徒さんの『体感がない』という言葉

10代の多感な時期の小学生・中学生にとって
対面で無いことの問題は色々思うところがあったので、
生徒さん自身からそういう言葉が出てきたことに
ハッとさせらた瞬間がありました

そんな彼ら彼女らも
いよいよ3月から新中学3年生
受験生です
頑張って欲しいな、と思います



そして
現在中学3年生の皆さんにとっては、
明日が最終授業!
みなさん、ラスト1日
お待ちしております!!