先日、あと数日後に私立の入試を控えた生徒さんと
話をしていた時のことです

お家の方が起床後、3時間前が頭が良く働くと
おっしゃっているということで
何時に起きるか?
という話をしていました

家から学校までの遠さもあるので
朝6時に起きても間に合うけれど、
心配もあるので、
朝5時に起きます、とその生徒さん

朝5時
早すぎないかな?と思っていたのですが

そこからベストな睡眠時間の話になりました

その生徒さんは、
だいたい7時間から8時間がベストだ、と

それならば、と
5時に起きるとしたら
8時間睡眠で夜9時
7時間でも夜10時には寝ないとね、と

またそこから、
もし、お布団の中で眠れない、
ということがあったら・・
やはり9時には布団に入っていたいね、という
話になりました

さらに

前の日は家でも過ごせるけれど、
塾で自習をしたい、と

ならば、9時寝ることを考えて
6時には塾を出よう、と。

そして、6時に塾を出るために、
何時に塾にきて、
どのくらいの勉強をするか?
そんな話をしていました

まさに、この「詰め」の部分を
どれだけできるかが
受験生として大事なところなのでは
ないかと思います

今日その生徒さんは、
きっかり6時まで集中して勉強し
帰宅していきました

いよいよ明日、試験

単願の生徒さんも
推薦の生徒さんも、
スタッフ一同心より、
応援しています!!