冬期講習9日目に入りました!

残り数日となってくると
疲れがじわじわと出てくる頃ですが・・・

先日、ある受験小6の生徒さんと
話をしていた時のことです

その生徒さんは、髪が長いので
普段首の辺りなどはあまり見えないのですが
たまたま話をしていた時に
髪の毛の隙間から
丸いものが見えました

ピップエレキバン!!

ああ・・・と

受験生あるあるだとは、思うのですが
かなり肩が凝っているのだな、と

小学生は普段、
テキストやノート、ファイルなど
これでもかというぐらい重い荷物を背負って
塾に来ます

登山者ではないのか、
と思ってしまうぐらいの重さです

毎日の講習
緊張
そして疲労

小さな肩に
大きな負担がかかっていること

受験だからとはいえ、
その彼女の小さなピップエレキバンに
いろいろ思うことがありました

中学受験まで残り27日

体調に気をつけて
乗り越えていって欲しいです

最後まで一緒に
走り抜いていきましょう!