今日は12月31日大晦日
1年の締めくくりである、青藍トータルテスト
通称STTがありました!

集合時間は9時45分
10時から試験開始!

年内を締めくくる、総合テストを実施しました!

途中、昨年卒業した
現中学1年生、そして現高校1年生が
差し入れを持って、
激励に来てくれました。
(激励に来てくれた皆さん、ありがとう!)

振り返れば、
今年の受験生は今までの受験生活とは、
全く異なる勉強生活を送らざるおえなかったと思います

4月の緊急事態宣言から
学校の休校
そして6月の学校再開

この間は、青藍学院ではオンライン授業で
授業をしておりました

オンライン授業では、
1週間ほど、準備期間を設けましたが、
たった2日で、全生徒の保護者の方との
ズームテストが終わり、

とても協力的に動いてくださった
保護者の方に
スタッフ一同、
有難く思っておりました

そして始まったオンライン授業
時間割も、学校がなかったため、
早い時間に組み直し、
授業を進めていきました

6月
学校が始まるころには、
ハイブリッド授業として、
オンライン+通塾という形で、
安全に注意しながら、
通常授業へ戻していきました

夏休み
受験の天王山と言われる「夏」ですが、
受験学年がやる大きな行事の一つである
「合宿」ができないということがありました

それでも、「合宿」ができない代わりに
いかにして、「合宿」と似た状況を作り出し、
そして勉強に向き合ってもらえるか、
スタッフの先生方と話をし、スケジュールを練って
合宿の3泊4日に負けない「集中特訓」を実施しました

そして9月
中学生は模試が外部で受験できないという
異例の状況が続く中、
塾を会場にした「塾受験」という形で
模試を乗り越えていきました

この1年
大変だったのは、子供達はもちろん、
受験生や生徒さんを支える
保護者の方もそうだったと思います

そんな中、塾に通わせて頂いたこと
とても有り難かったと思っております
改めて感謝申し上げます

そして12月31日 大晦日の今日
誰も欠席することなく、
元気に子供達が通って来て、
STTという受験へ向けてのイベントができたこと
やはりこれも
感謝の一言に尽きると思います

これからまだどうなるか
予測がつかない状況が続きますが、
それでも、今できること
目の前のことに一生懸命取り組み
先に進んでいかないといけないのだと思います

「教育」というものが
そして「受験」というものが
子供達の未来にとって、
糧になるような経験として残れば
これほど嬉しいことはありません

あと数時間で2021年がやって来ますが
なんとか、この中学3年生、そして受験小6を
送り出したいと思っております

最後になりましたが・・・

今年1年ありがとうございました!
青藍学院に通って来てくれた皆さんありがとう
そして大事なお子様を青藍に通わせて頂いた
保護者の方に御礼申し上げます!

そして
良いお年をお迎え下さいませ!

2020年12月31日
青藍学院