昨日、文化の日で1日お休みを挟んでからの
1日。

中1クラスでは、
部活の試合がありました!または
お出かけしておりました!など
色んな話が出ておりました

また大人気の映画もあり、
映画に行った!という生徒さんも他学年ではいたようです

そんな中、今日自習をしてた中学3年生と
休日の話になりました

映画を観に行っている中学3年生もいる
という話を聞いており、
この時期(受験生)にそれはちょっとな・・などと話をしていたところ
その生徒さんがポロリ

「映画って2時間あるじゃないですか、
 2時間あったら、過去問2年分解けますよね、
 それって大きくないですか?」と

耳にしたスタッフの先生も思わず

「受験生の鑑ですね!」と一言。

こういう意識の違いや
生活の積み重ねが「結果」になるのが
受験ですが

まさにその「意識」がしっかりできているな、
と思わされた瞬間がありました


*新小4(現小3)無料体験授業11月から始まります*