今日から春期講習が始まりました。
小学校、中学校でも短時間での終業式を終え、
通知表が帰ってきた!と
生徒さんから聞きます。

小学生は、どこか無邪気に
「成績上がったよ~」と話をしているのですが、
なかなかどうして、そう陽気になれないのが
中学生です。

やはり都立入試、そして私立入試でも
「内申」は大事なものです。
「やった!」と喜ぶ子もいれば、
「もう少し欲しかった!」と悔しがる生徒さんの姿も。

中学校の先生方も子供たちの登校日が少ない中、
内申の成績をつけるのは、大変だろうな、と
思ったりもします。

4月から学校は再開になると
現段階では聞いていますが、
子ども達が安全に一日でも早く学校に通えることを
心から願っています