今日は中学3年生、最後の授業でした。
毎年、最後の授業では
あるメッセージを込めて授業をしています

「授業」というと、
卒業生から「違うじゃん、先生!」
という声が聞こえてきそうですが…

今日は、最初に
都立組の生徒さんに、一言話をしてもらったのですが
とてもいいスピーチをしてくれました

「今日の、最後のこの授業は
 俺たちの絆を確認するためのものだ…」

びっくりしました。
そして成長したなと、
有難いなと思いました。

塾と、一言でいうと
どうしても「勉強、勉強」となりがちですが、
(そしてそれが普通なのだと思いますが)

最後の授業で生徒さんから「絆」という言葉がでてきたことを聞き、

授業をしながら、
勉強を通じて、
信頼関係を気付いていくこと
本気で向き合っていくこと

改めて、彼等と一緒に過ごしてきた
3年間を想いました

みんな、ありがとう
そして、最後まで授業に参加させて頂いた
保護者の方にも合わせて御礼申し上げます