一番に自習室に来てくれたのは、
今日から中間テストが始まった学校の
中学3年生の生徒さんでした

かなり早くから来てくれて
「どうだった?」と聞くと、
「記号問題が少なく、記述が多く大変だった!」と
ある教科の話をしてくれました

中学3年生ともなれば、
学校の先生方も「内申」を付けるのに
大変な思いをされると思います

だからこそ、ハッキリと
点数に差がつく問題を
作られるのだろうなと

また明日に備えてと、
ちょっと会話を交わした後、
すぐに黙々と勉強し始めていました

また今日、最後まで自習室に残っていたのも
中学3年生(そして2年生)

別の生徒さんですが、
明日が最終日ということで
気合いが入っていました

今週が山場。

あと少し体調に気を付けて
頑張って欲しいです。

応援しております!