今日は中学3年生の授業がありました

中3。今日修学旅行から帰宅する
中学校があり、疲れてしまって来られないんじゃないか?
という話をしていました

ところが…

「遅れていきます!」
というお電話や、
ちょっと授業が開始してから
来てくれた生徒さんもおり、

「え、疲れてないの?」と聞くと
ある生徒さんは
「お昼寝したので」とのこと。

塾の為に昼寝をしてくれたのか?と
思うとぐっと来てしまうものがありました

また欠席された生徒さんも
「どうしても行く気でいたのですが!」
というご連絡を頂いたりと、
受験生の根性のようなものを
見せてもらったように思います

授業後、みな居残りをして
帰る時、ふとその移動教室から帰って来た生徒さんが

「温度差を感じるよね~」と
「京都から帰ってくると、東京は寒いよ」

という話をしながら、
お友達と塾の扉を閉め、
帰っていきました

京都から東京まで約370㌔

移動だけでも疲れたと思います。
出席してくれた人も、
欠席だった人も、まずはしっかり体を休めて
また改めて塾に通ってきて欲しいなと
思ってります!