夏期講習3日目に入りました

今日、自習を終えた中学3年生と
少し話をしていたところ、

「初日、始まった時は
こんなに勉強しなきゃいけないんだって、
ちょっと絶望的になったけれど、

2~3日経ってみたら、
だんだんリズムがついてきて、
あ、やれるなって思った」

という話を聞きました。

確かにその生徒さん、
授業開始前には自習室に来て、
自習をし、

授業が終わった後も
しっかり夜になるまで勉強

塾に朝から夜までいる、
という生活をしている生徒さんです

これは、中3だけでなく、
小学6年生もですが、

今日はある生徒さんが
質問をしたのを皮切りに、
次々と質問に来る中3生の姿が!

まさに行列?!

最初に質問をした生徒さんの
真摯な姿が影響を与えたのかな?と
感じました

明日、塾にくれば、
明後日は、休憩の1日お休みとなります

あと1日、
踏ん張っていきましょう!