今日、夜の中学部の授業が始まる前の
ちょっとした時間
「先生、分からないところがあるんですけど‥」
と中学1年生の生徒さんから声を
かけられました

授業で説明するよ、とは言ったものの、
まだ少し時間もあったので、
すぐ取り掛かれそうなところを
一緒に見ていっていました

真面目にこちらの説明を聞いてくれていた生徒さん
ちょっとしたヒントを出すと
「なるほど」と納得。

その場で小問の数問をパラパラと
解くことができました。

と、そんな私たちのやり取りを見ていた生徒さんが
二人…。

マイペースコースの生徒さん。

1年前までは一緒に勉強していた
一つ上の先輩が、
中学生として頑張っている姿に
とても刺激を受けたようです

ちょうど二人が帰るところだったので
「○○くん、頑張っているでしょう?」
と聞くと
「なんだか、すごくできるようになっている!」と
一言。

思わず笑ってしまいましたが、
小学生から中学生になり、
気持ちも新たに頑張ってくれていること

年下の学年にも伝わるのだな、と
微笑ましく思いました

さらに勢いをつけて
伸びていって欲しいと願っています!