今日は中学3年生の授業の無い日でしたが…

自習室に来て、勉強をしている中3生の
姿を何人か見かけました

まだ中学校も新学期が始まったばかりですが
嬉しい光景。

オリエンテーションで
気が引き締まったのでしょうか?

本格的に秋から自習室は
満席になりますが、
この春の段階ですでに
行くぞ!モードの中3生は
頼もしいなと思いました

中学3年生にもなると、
どれだけ早く
「自分自身」が
スイッチを押せるか
という所がポイントになってくると
思います

そしてスイッチがオンになった生徒さんは
誰よりも早く、そして大きく
成績が伸びていきます

一方、新高校1年生
3月に青藍を卒業した先輩達ですが、
夏までは自習室を開放しているというので

課題など自習室に来て
やっている姿をみかけます

新しい制服に身を包んでいたり、
新しいクラスや友達の話を聞いたり、

こちらの学年も、
また新スタートを切っているのだなと
思わされます

新中3も
そして新高1も
応援しております!