都立高校受験、真っ最中ですが
同時に世界中はオリンピックで賑わっています

毎回、○○選手、予選を通過
○○選手、〇メダル獲得!と
ニュースが入っては、
通り過ぎていきます

そんな中で、
選手たちの一言一言が
受験生の胸に響く事が
あります

今日は、フィギュアスケート
男子ショートプログラムがありました

ケガの後、初の大きな大会を迎えた羽生選手、
試合の前にこんなコメントがあったと
記事で読みました

「逆境は嫌いじゃない」

そんな言葉を言えるのは、
大変な事だね、と中3の
受験生と話をしていたのですが…

今日のショートプログラムで
堂々の1位。

ある中3の男子生徒さん
塾に来る前にテレビでその様子を見たようで
塾に来るなり

「先生、羽生選手、すごかったよ!」と
興奮気味に話をしてくれました

スポーツ選手の姿というのは、
本当に勇気と感動を与えてくれますが、

いま、高校入試直前ということで、
日々『自分』と向き合っている
中3生にとって、
一つ一つが響いてくるものがあるのではないか?と
思います

今日も、授業中に
短時間で解いていかないといけない問題があり、
思わず
「ひえ~!こんな短い時間でこの量ですか?」
と言った生徒さんもいたのですが、
「逆境は嫌いじゃない!」の精神で行こう!と
声をかけると

みな、
我々は受験生だが
よし、頑張るぞ!と
チャレンジしてくれていました

想像を絶する努力を積み重ねている選手から
受け取るエネルギー

受験生と共に、
その姿に感動しながら、

最後まで一緒にゴールを
目指していきたいと
思います