ある中学部クラスでの話です

冬期講習で参加をしてくれて、
通常授業に入ってくれた生徒さんが
いました

塾の授業中の様子は
聞かなくてはいけない所は
しっかり集中して聞く

質問などある時は、
どんどん聞く、と発言すべき時と
そうでない時のメリハリが
しっかりしている雰囲気ですが

そんな中、
その生徒さんが
真面目に受けてくれているので

「学校でもしっかり聞いているの?」と

するとムードメーカーなのか、
ちょっとおしゃべりが多いかもしれません
との事。

「もったいない!」と

塾での様子を見ていて、
理解力もある、
やればできる、という生徒さん

学校は確かに皆と一緒に学べて
楽しいけれど、
もっと吸収できる!という気持ちで
受けてみたらという話になりました

学校での「自分のキャラ」
があるとなかなかそこから
真面目路線に持ってくのは
難しいのかもしれませんが、

学校の授業態度は
そのまま「内申」にもつながるし、
何よりも、もっと勉強が楽しくなるよ、と

そして数週間後、
ちらりと
「真面目に受けている?」と聞くと
「はい」と

きっとまだまだ伸びるから
学校はもちろん、塾でも
一緒に頑張ろう
そんな話をしていました

学校のキャラでも
塾のキャラでも

いい所がドンドン伸びていく
そんな環境であればいいなと思います