今日も自習室は夕方にもなると
中学3年生、そして受験小6で一杯になりました。

30人以上が入れる自習室
みな、それぞれが切磋琢磨して
集中して机に向かっておりました

そして…
今日は中学2年生のクラス

まだまだ中2
とは言っていられません

秋は文化祭のある時期です
志望校見学をかねて、
自分がどういう学校に行きたいのか?

真剣に考えなければいけない
季節に入ってきました

志望校選びを親任せにせず、
自分でどこまで興味を持って
探していけるか?

昔と違い、
今はスマホ一つあれば、
学校のHPにたどりつく事ができます

勿論、実際足を運んで
その学校の校風に
触れてみるのが一番ですが、

何も分からないではなく、
「知ろうとする」こと

お家の人に協力してもらいながらも
自分が積極的に見ていく、探していくこと
大切なように思います

そして半年後には
もう中3であること

今日は改めてそんな話をしながらの
授業となりました

中3になった時、
お互いを刺激しあえる
強いチームになれるよう

いまからジワジワと
上げていきたいと思います!