今日は、自習室に昨年度
受験を終えた中1の生徒さんが
勉強をしに来てくれました

卒業生は、夏まで自由に
自習室を使っていいよ!と言ってあり

期末が近い為、
勉強をしに来てくれたようです

せっかくなので、
受験学年の前で話をしてもらいました

「解き直し」の大切さ
「計算力」の大事さ

いつも授業では伝えていることでも
一つ上の先輩に、
しかも合格を頂いた先輩から話をされると
生徒さん達も伝わる力が
全く強いものだな、と感じていました

さらにこの生徒さん、
中間の時は数学で90点以上を取ったようで…

中学に入っても頑張り続けている先輩の姿
とてもいい刺激になったのでは?と
思いました

そして、
「差し入れ」まで持って来てくれました

これにも生徒さんは
大喜び。

私の方でも、
「授業が終わったら、頂きましょう!」と
伝えたつもりが
「食べ終わったら」と言い間違えてしまい、

速攻で、子供たちのツッコミを受ける
という場面が

授業後、いつもよりも真剣に
自習室で勉強しているよに見えたのは
気のせいではないと思います

卒業生も、そして現役の生徒さんも
お互い刺激を与えあって
高め合ってければといいなと思います

また明日もみなさん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)