気づけば梅の花の綺麗な
季節に入っていました

まだまだ寒い2月
小学部は新学期を向かえてから
2週間ほど経ちました
少しずつ、少しずつ、新しい学年
課題になれていってもらえたらと
思います

そして中学部
いよいよ期末が近付いてきました

すでにもう自習室に
勉強しに来ている中2の姿が今日は
見られました

3月から新中3
気合いが入っています
頼もしく感じた次第です

そして現中3は
昨日から始まった私立受験を終えた
生徒さん達の高校準備講座が開始

都立に向けてまだあと
もうひと踏ん張りの生徒さん
クラス別での授業となっています

今日も都立組の生徒さんで
最後まで残って質問や相談をしてくれる
生徒さんがいました

彼ら彼女らにとって
私立を終えてもまだあと一走りしなければならないこと

体力的にも
精神的にも
ギリギリのところで
駆け抜ける、
という状況だと思います

桜の花がピンク色に
色づくのは、
この寒さがあって
初めて色づく

そんな話を聞いたことがあります

そしてこの話を思い出す度に、
この時期の受験生のことを
思います

いま、まさにこの寒さの中にあって
それぞれが綺麗な花を咲かせるべく
努力を積み重ねている、
そんな時期ではないか、と

不安も
期待も
全て背負って
立ち向かっていくのが
受験ですが、

残り1週間とあと少し
最後まで私どもも
サポートしていきたいと思います

また明日も
お待ちしてます!

(文責・林マキコ)