昨日、日曜日は来年度小5のコース選択説明会が
ありました

マイペースコース、そして
受験コース、二つのコースについて
ご説明させて頂きました

また会の中では、
ご質問なども頂き、
有難い機会を頂けたと思っております。

ご参加頂いた皆様、
ありがとうございました

そして…
午後は青藍名物?
英語大会が実施されました!

来年度の生徒さんの為に、
詳細は書けませんが、
参加された生徒さん、
全員が完走できました!

有難かったのは、
昨年の中3、現高校1年生が
激励に来てくれたことです!

バレー部の先輩、
サッカー部の先輩、
野球部の先輩、
そして、部活動だけでなく
同じ出身中学校の先輩方。

まさに、昨年同じ場所で
同じ大会に出ていた先輩たちが
後輩のためにエールを送りに来てくれたのです

来てくれた卒業生、
一人ひとりが激励の言葉をかけてくれたのですが、
例えば内申が足りずに
それをどうやって乗り越えて当日
合格をもらいにいったか?

私立受験であれば、
どういう勉強をして
第一志望校に合格できたか?

など、一つ上の先輩の言葉は
私どもが言うよりもずっと身近で
そして大きな刺激をもって、
現役生に響いていたように思います

夜まで長引いたため、
中3のみんなとは、
ご飯も一緒に食べました!

まるで合宿のような一体感。
そして、片付けも一緒に手伝ってもらったのですが、
15分と決めた時間で
それぞれが動いてくれたこと、
また自ら進んで仕事を見つけて
テキパキと動いてくれたことも
とても嬉しく感じました

最後、完走しきった時は、
思わず、クラス全体から
拍手が沸き上がり
どの子からも「やったぞ!」という達成感を
感じる空気を感じました

帰り際、
ご家庭の用事で参加をどうしようか?
と直前まで悩まれていた生徒さんがいたので
「どうだった?」と
聞いたところ一言

「英語大会、出てよかったです!」
と笑顔で答えてくれていたこと、
何よりもうれしかったです。

英語大会は、
結局は一つの「経験」なのだ、と思います。

一人では乗り越えられない壁でも
みんなで取り組むことで
乗り越え、
その経験から、さらに
先へ進む強さを少しでもいいから
手に入れる

それは、チームワーク、
という目に見えない絆も、
もしかしたら底にあるのかもしれません。

ここから冬期講習へ突入していきます。

この大会を弾みに
皆さん、頑張っていきましょう!

そして激励に来てくれた
卒業生の先輩方、
差し入れもありがとう!

君たちのことも
ここから応援しております!!

(文責・林マキコ)