中間が終わってホッとしている中学生もいますが、
いよいよこれから!と
気合いの入っている中学生もいます。

今週は、いよいよ中間テストの
追込みになります。

今日も、中間テストを間近に控えた
中学生と休憩時間に話をしていたのですが、

「塾はみんなが勉強しているから
 一人じゃないから落ち着く」

と言ってくれた生徒さんがいました。
有難いな、と思います。

勉強は一人ひとりが黙々とこなす
孤独な作業かもしれませんが、
中間テストを頑張る、
という仲間がいるから
集中できる、というのは嬉しいです。

また、それが中1ではなく、
中3の生徒さんがそう言っていたので、
そこはチームのように、
中1からずっと3年間同じクラスで
持ち上がってきたからこそ、だな、と。

合宿の経験も生きているのかも
しれません…。

また明日もみなさん、
お待ちしております!

(文責・林マキコ)