今日は9月30日。
夏を終え、新学期が始まった!と思っていたら
もう、あっという間に9月が終わってしまった
という印象があります。

カレンダーをめくり、
残りあと3枚。

いよいよ受験が近づいて来たな、
10月になると、さらに身が引き締まる思いです。

そして、いま、受験生の保護者の方から
お電話やメールを頂きます。
有難いのは、ご不安なことや、心配されている点など
ご連絡をいただいて、そこからお電話でお話ししたり、
またメールでやり取りをしたりと、
そういう機会を頂けることです。

中学受験でも、高校受験でも
受験生の安定感は、
ご家族の安定感にもよるところがあると思います。

お母さまの悩みが一つ減るだけで、
お子さんの心配事も同じように、
一つ減っていくのではないか?

大げさかもしれませんが、
そう思うことが多々あります。

生徒さんの前に立って
授業をすることはもちろんですが、

ご家庭で毎日お子さんの顔をみて、
日々葛藤している彼ら、彼女らの姿を見ている
保護者の方とのやり取りも、
もう一つの私どもの、大事な仕事の一つのように思います。

これからいろいろ、
ご不安な点、ご心配な点があるかもしれませんが、
いつでもご連絡を下さい。

2人3脚、
3人4脚で乗り越えていければと思います。

また明日も
お待ちしております!

(文責・林マキコ)