集中授業9日目に突入しました。

杉並区の小学校・中学校の一部では
今日から授業開始という学校もあり
いつもと午前中は塾の様子も少し違ったものがありました

が、午後になり
受験学年の時間になると…

学校を終えて、すぐ駆け付けて来てくれる
生徒さんが続出しました

補講の日程はあるのですが、
それでも学校から息せききって
ドアを開けて駆け込んで来てくれた生徒さん

みな、少しでも多く授業を受けよう!
という気持ちが伝わってきて
とても有難く感じました。

また、授業後の居残りも
「明日学校がある人は早く帰宅だよ」
と伝えていたのですが、
今までと同じように集中して机に向かう生徒さんも
多くみられ、

ある生徒さんは、
お友達が帰宅しても、
一人でずっと残っていたので
「あれ、いつもより長く自習しているね?」
と尋ねると

「今日の確認テストの結果
 自分の中では悔しい結果なので
 頑張ろうと…」

思わず、周りにいた生徒さんから
拍手が。

昨日のオレ流、ワタシ流ではないですが、
一つ一つ自分の譲れぬところを
カタチに、行動にしていけたら
素晴らしいなと、思います。

集中授業もあと1日。
夏のゴールは目前です。

中学部は夏の総まとめ
学力テストがあります!
しっかり復習して挑みましょう!

(文責・林マキコ)