今日はかなり早い段階で自習室が
満席になりました

受験学年の小6
そして期末中の中学生
さらに、卒塾した高校生が
自習室にて集中して勉強してくれていたからです

ある中2の生徒さん、
今年卒塾した、現高1の生徒さんと塾で
すれ違って

「あれ、なんでいるのですか?」
「勉強しに来たのだよ」
「・・・!」

と卒塾しても
試験前だから勉強しに来た!
という高校生に驚きの表情を見せていたのが
印象に残りました

また姉妹や兄弟で
頑張ってくれている生徒さんも
いらっしゃいます

お姉さん、お兄さんが自習室で
頑張っている、
そんな姿を見て、
妹も頑張っている…など

今日塾が閉まる頃には、
ほぼ前年度の中3
今年卒塾した現高校1年生の生徒さんが
遅くまで残って集中していました

受験の時を思い起こすかのような
集中度、
とても頼もしく感じました

そして先週、期末テストを終えた
生徒さんたちの答案が返却されてきました。

90点以上を取りました!
という声が何人も聞かれましたが、

そんな中でも
課題など一緒に取り組んで
毎週頑張っていた生徒さん、
そんな生徒さんが、
たとえ90点でなくても
しっかり点を取れていたこと
100点と聞くのと同じぐらい
とても嬉しく有難かったです

毎週毎週、一緒にいるからこそ
見えてくる成長、
ガンバル姿があります

また明日もお待ちしております!

(文責・林マキコ)