今日は昭和の日、
旧、みどりの日です。

青藍学院は今年で31年目になりましたが、
毎年、山登りに行っています。

今日も20名近くの生徒さんが
参加してくれ、山に登って来ました!

山登りの醍醐味は、
普段なかなか教室では見られない
子ども達のいろいろな一面が
垣間見れること

そして共に話をしながら
登るので、下山した時に
ちょっぴり子ども達との距離が
縮んだような気持ちになることです

今日もいろんな子供達が
いました。

自分で蜂蜜レモンを
作ってきてくれた子

山に登りながら
俳句を作ってくれた子

リーダー役にかって出てくれた子

そして、最高学年の
生徒さんは隊長として
低学年の子ども達のお世話をしてくれました

頂上でのお決まり?の
お菓子のトレード交換も
お昼休みの遊びも
元気いっぱい、
みんな活き活きとしておりました

下山途中に
ちょっとした「奇跡」が…。

思わず下山中に
眺めがよく、ヤッホーと叫んだ
子供達。

しかし、山びこのように
帰ってくることはなく、
私も、「ほらほら、声は帰ってこないのだから・・・」
と言っていたのですが…。

子ども達が、
もう一度
「ヤッホー」と叫んだところ
山の下の方から
「ヤッホー」との声

どうやら、他の団体の
子ども達が青藍生の呼び声に
応じてくれたようなのです!

姿が見えない子ども達の声に
レスポンスしてくれる、
そんな「奇跡」のエコーが
ありました

今日は1日みんな、
お疲れ様でした!!

☆☆☆生徒さんの一句☆☆☆

・登り坂
 歯をくいしばり
 あと一歩

・お互いに
 力合わせて
 山となる

・汗出せば
 頑張った証
 高尾山

・高尾山
 力出し切り
 いい景色

(文責・林マ)