新学期がスタートして、
新高1になったばかりの生徒さん達が先日
塾に顔を見せに来てくれたのですが…

今日は新中1になった鷗友女子に通う
生徒さんが青藍を訪ねて来てくれました!
ありがとう。

ちょうど、受験学年小6の授業だったので
話をしてもらいました。

受験生に質問をしてもらっていたのですが、
計算が苦手だ、という生徒さんには
分からない所は、速さではなく理解を深める為に
じっくりやり、
「数と向き合う」
という名言を。

そしてどうしても、やる気が出ない場合には?
という質問には
「まずは好きな教科からやってしまう。
 そして、少しずつやる気が出てきたら
 苦手教科に取り組んでみる」

「10分や、5分と時間を決めて、
 ダラダラとしてみる。でもそれ以降は
 取り組む事を決める」

など、かなり具体的なアドバイスを
もらいました。
そして最後のアドバイス
 「小さな積み重ねを大事にすること…」

憧れの制服をバシッと決めて来た
一つ年上の先輩。

先輩が青藍を後にした教室で、
「受験って、すごい人を成長させるんですね」
と今年の受験生の一言。
印象に残りました。

応援をしに来てくれた
先輩、ありがとう!
そして受験生のみんな、いよいよ
明日から算数特別授業が始まりますよ!

一緒に頑張って行こうね

(文責・林マ)