青藍では、MD禁止というルール?
があります

Mは無理
Dはできない

ついつい
「今日は○ページまでが宿題です!」
というと
「無理~!」

とか、

または、
「これを今から解いてみましょう!」
というと
「できない~!」
とついつい出てしまう言葉です

それでも青藍に入ったら
小4の時から
「MD禁止!」と
子ども達も合言葉のように
まずは、そういう言葉を基本「口に出さない」
という事から一緒に授業をしていきます。

今日は受験学年小5の授業がありましたが、
いよいよ明日、確認テストです!
と宣言したところ

思わずポロリと
「無理~!」と叫んだ男の子がいたのですが…
そのまま続けて
「…とは言わないよ!」と

これには思わず、
「エライ!」と
思ってしまいました。

青藍スピリット?とでもいうのでしょうか
「頑張る」ではなく、
ポロリとこぼしても、
「でも」と切り返す事ができる

ちょっとした場面でしたが
有難いな、と思いました

また明日も皆さん
お待ちしております!

(文責・林マキコ)